健康的な美肌作り~身体の中から

  • 投稿日:
  • by

体の内側が健康的なら肌も美しくあるものなのかもしれません。

それは健康であることと密接につながっていて、肌が美しい人は必ずといっていいほど健康に気を使っています。健康に気を使うという事が美肌に繋がり、肌が美しくなるとそれが自信へと繋がっていく...。良い精神状態のスパイラルですよね。このような良いスパイラルを作るにはまず健康第一です!

 

体の中から美しくなる、という事は食べ物に気を使う事、質の良い睡眠をとる事、そしてストレスを溜め過ぎないことです。食べ物に気を使っている方はたくさんいらっしゃいます。野菜を多く取ることでビタミンと食物繊維を摂取し、海藻を食べてミネラル分を補給する。毎日食べるものがその人の体を作っているという事を人は強く認識しています。だからこそ、これほど世の中にヘルシーフードが溢れいているのですよね。ここでは食生活についてではなく睡眠についてみてみましょう。

 

良質な睡眠をとる事は食生活に気を付ける事と同じくらい大事な事です。日本人は平均して睡眠時間が短い民族ですが、これが美肌の邪魔をしていると言えるでしょう。一日3食の食事が、例えば一日だけおざなりになったとしてもそれが肌荒れの酷い原因となることはあまりない。ですが、丸一日寝なかったとしたら...、肌荒れはすぐに起こりますし、目の下にはクマが出来てしまいます。それだけでなく、日常生活にも支障をきたしてしまうでしょう。そう思うと、睡眠はある意味食事よりも大切なのかもしれません・・・。(まぁ、そんなことを両天秤にかけるべきではなく、両方ともに大切にしなければいけない事です)

 

良質な睡眠をとるためには、現代人はまず寝る前のスマートフォンやパソコンを使うのを止めましょう。これだけで睡眠の質が変わります。良い睡眠には深く眠る事が大切で、スマフォなどの画面からでる光は良い睡眠を邪魔してしまう事が研究で分かっています。良い睡眠をとるためにはスマフォなどを寝る前に使うのを止めましょう。

 

美肌を意識している方、食生活だけでは不十分です。睡眠にも目を向けてみましょう!!