美肌の秘訣~毎日のお肌ケア

  • 投稿日:
  • by

肌のケア。特に夏場は本気で肌のケアをしないと肌が乾燥してしまいます。夏場の肌は思っているよりも水分が蒸発しやすいのです。水分が抜けてしまうと、それを補わない限りは肌がどんどんと乾燥していきます。またこの時期によく使うエアコンや扇風機も肌の乾燥の元になります。冬に比べて湿気の多い夏ですが、でも肌が乾燥する原因はたくさんあるのです。気を付けたいものですね。

 

肌の乾燥は様々な肌トラブルの原因になります。ある研究者によると肌の乾燥がアレルギー体質をもたらす、という説も発表したそうです。つまり肌が乾燥している部分からアレルゲンが肌に侵入して、そこからアレルギー反応が起こってしまう...という説です。これにはまだ信ぴょう性が疑われるところですが、でも肌の乾燥が原因で肌トラブルを起こしてしまう、という事はもう良く知られています。

 

肌を乾燥させないように、と汗をたくさんかいてもシャワーで流さなかったら...こちらも肌のトラブルの原因になりますので、肌の乾燥を防ぐために、とシャワーを浴びないとこちらも肌トラブルの元。シャワーの回数は制限する必要はありませんが、でもシャワーの際に体をボディーシャンプーでたくさん洗いすぎるのは逆に肌トラ物の元になります。何でもほどほどに。

 

肌を乾燥させないようにするためには、毎日の保湿ケアが大切になります。保湿をしっかりとしておくと肌トラブルって減っていくものです。肌トラブルを起こさないための保湿とは、水分と油分もしっかりと保湿することです。夏場は水分の保湿は良くされますが、油分の保湿を忘れがちです。これに気を付けましょう。油分と水分と両方の保湿があってからこそ、しっかりとした肌ケアが出来るのです!